特集タイトル

TOP > 特集(2017年07月) > バス停ぶらりナビ13【片町】茂木の自然とカレーちゃんぽんを楽しむ!

バス停ぶらりナビ13【片町】茂木の自然とカレーちゃんぽんを楽しむ!

2017年07月14日

 

こんにちは!長崎バスグループの土岐です。

 

長崎バスのバス停のこと、バス停の近くの素敵なスポットをご紹介する、シリーズ「バス停ぶらりナビ」。

 

第13回目はバス停“片町”

長崎の中心部からバスで約20分。豊富な魚種が水揚げされる港町・茂木港の近くにあるバス停です。片町バス停は2ヶ所にあり、こちらは茂木港経由便が通ります。

 

 

この写真の風景、どこかで見たな~と思いませんか?

実はここ、長崎バス80周年を記念して作られた、役所広司さん監督・主演のCMのロケ地なんです!「オープニング」篇に登場しますので、ぜひチェックしてみてください(^ν^)

 

 

さて今回は、茂木の自然を楽しみながら、「お食事処やまさき」にお邪魔します!

 

 

バス停からSマートを横切ると、もう一つの片町バス停が。

 

こちらは松崎経由線の片町バス停。茂木港経由が“海側”なら、松崎経由は“山側”です(^^)

 

左に見えるのは、茂木を横切る大きな川“若菜川(わかながわ)”と、川に架かる“若菜橋”。この川にはウナギがいるそうで、夜にはウナギ釣りに来る人も多いのだとか! 

 

橋を渡り切ったところに、目的地である「お食事処やまさき」があるので、自然を楽しみながらてくてく歩きます。

 

 

若菜川のほとりには、遠目からも目立つ大きな木が。

 

 

木をよ~く見てみると・・・フクロウがいました!!!

 

この鳥は、フクロウ目フクロウ科のアオバズク。

夏季に繁殖のため日本を訪れ、神社の大木などに巣を作ることが多いそうです。冬季には東南アジアへと移動します。

 

この若菜川の大木には、アオバズクが毎年梅雨の時期にやってくるそうで、この日は、愛らしい姿を2羽見ることができました・・・(*´ω`*)

 

 

アオバズクに名残を惜しみつつ、橋を渡り、「お食事処やまさき」へ。

 

創業およそ50年ほどになるこのお店は、最初は町の食堂でしたが、30年ほど前から、寿司・いけす料理を始めています。

 

茂木の美味しいお魚をお手頃価格で食べれるお店で、ちゃんぽん等の食堂メニューもあるので、一人でも気軽に立ち寄れるお店として人気です。また、宴会料理も取り扱っています。

 

 

お店に入ると、いけすがありました。夏季は、ハモが人気のようです。

 

今回は、お店のオリジナルメニューとして人気の2品を注文しました!

 

 

カレーちゃんぽん 税込み780円

 

なんと・・・ちゃんぽんの上にカレーが(゚д゚)!!!

 

インパクトのあるちゃんぽんを作ろうと、お店の人気メニューであるカレーとちゃんぽんをミックス!

 

カレーとちゃんぽんって、洋食と中華じゃないですか・・全く別ジャンルの味じゃないですか!?合うんでしょうか・・・ドキドキしながらいただきます・・・。

 

 

!!!

 

・・・・・・・

 

おいしーーーーい!(^q^)

 

 

まろやかで辛くない・・・スープが美味しいです。ちゃんぽんの味、カレーの味両方あるのに自然に混ざり合い、味が喧嘩してません。

 

元はあっさり系のちゃんぽんで、まず普通にちゃんぽんを味わってから、カレーと混ぜてカレーちゃんぽんを食べると、二つの味を楽しめます。

 

 

鱧(はも)横綱巻き 1本1,782円

 

大きーい!直径9センチの巻き寿司です(゚∀゚)

 

相撲部屋の親方がお店に来ることから思いついたメニューで、相撲の横綱と、茂木の横綱であるハモをかけています。

 

しっかり味付したハモの蒲焼きが美味。ハモをおぼろ昆布で包み、相撲の化粧廻しをイメージした大きな卵焼き、三つ葉などを合わせています。

 

ハモは一年中漁獲できますが、シーズンは6月から11月ころ。ちょうど今の時期美味しいですね!

 

 

帰りは、バスが来るまで、茂木港を散策(^^)

 

広々として綺麗―!フォトジェニックな風景が広がっていて、町中とは別世界♪たまには自然に触れるのもいいなぁ~と、茂木、気に入っちゃいました(^^)

 

 

今回は、片町バス停より、茂木の自然と、美味しい料理をご紹介しました。

ではでは、次回もお楽しみに~♪

 

 

<前回の記事>

バス停ぶらりナビ12【思案橋】創業大正14年!長崎名物トルコライスのツル茶ん

 

お食事処やまさき

住所:長崎市茂木町1597

TEL:095-836-0236

営業時間:11時00分~21時00分

定休日:水曜