閉じる
2019年12月24日
いつも長崎バスをご利用いただきありがとうございます。
2019年9月16日より導入した長崎バスグループの新地域ICカード(エヌタスTカード)に伴い、長崎バス・さいかい交通では、2019年12月27日をもちまして、「長崎スマートカード」の利用を終了いたします。利用終了に伴うお客様がお持ちの「長崎スマートカード」「モバイル長崎スマートカード」の対応について、また、スマートカード終了に伴う運賃箱上での表示について以下に記します。
【長崎スマートカードをお持ちのお客様へ】
「長崎スマートカード」を購入した窓口にて、払い戻しをお願いいたします。
※購入した窓口と、払戻窓口が、同じである必要があります。
(例) 長崎バスグループで購入 → 長崎バスグループの窓口で払戻 〇
長崎バスグループで購入 → 長崎県交通局(長崎県営バス)の窓口で払戻 ×
※失効(10年未使用)カードは払い戻し対象外となりますのでご了承下さい。
【モバイル長崎スマートカードをお持ちのお客様へ】
「モバイル長崎スマートカード」アプリの初期登録を済ませた窓口にて、払い戻しをお願いいたします。
※アプリの初期登録を済ませた窓口と、払戻窓口が、同じである必要があります。
(例) 長崎バスグループで初期登録 → 長崎バスグループの窓口で払戻 〇
長崎バスグループで初期登録 → 長崎県交通局(長崎県営バス)の窓口で払戻 ×
※払い戻し後につきましては、アプリを削除していただくようお願いいたします。
※失効(10年未使用)カードは払い戻し対象外となりますのでご了承下さい。
【払戻対応期間】
2025年9月30日まで払い戻し対応いたします。
【払戻が可能な窓口について】
□長崎新地ターミナル 総合サービスセンター
(営業時間9:00~19:00)
□ココウォークバスセンター
(営業時間9:00~19:00)
□さいかい交通株式会社(西海市)
(営業時間8:00~18:00)
□桜の里営業所・柳営業所・松ヶ枝営業所・神の島営業所・大橋営業所・時津営業所・ダイヤランド営業所・長崎バス観光株式会社(滑石)
(営業時間9:00~18:00)
【スマートカード終了に伴う運賃箱上での表示内容(降車口)について】
※エラー音「ピー」と共に、モニターに上記メッセージが表示されます。現金・エヌタスTカードでの精算をお願いします。
【表示内容(乗車口)】
※エラー音「ピー」と共に、乗車口リードライターに上記メッセージが表示されます。