• 路線バス

    【通常運行しております。】

  • 空港線エアポートライナー

    【通常運行しております】

  • 高速乗合バス

    運行状況は以下リンクよりご確認ください。

  • ながさき観光ルートバス(ハートストーン号)

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長崎自動車株式会社における女性の活躍に関する情報の公表(令和5年11月公表)

当社が策定した行動計画における実績は以下のとおりです。

1. バス運転者に占める女性の割合

運転者数 女性運転者 女性比率

584名

4名

0.7%

2.運転者採用実績(令和5年4月〜令和6年3月)

男性 女性 女性比率

9名

1名

10.0%

長崎自動車株式会社 次世代育成支援対策

1. 計画期間

令和3年4月1日〜令和6年3月31日

2. 内容

目標①:男性の子育て目的の休暇の取得促進

対 策:令和3年4月〜

男性社員の育児に関する長期間の休業について、育児休暇取得の選択肢があることを各所属長へ周知する。

目標②:育児介護休業法を上回る期間、回数等の休業制度の実施

対 策:令和3年4月〜

育児・介護休業取得者について、個別の事情に応じて、法を上回る期間の取得が可能であることを各所属長へ周知する。

目標③:育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、労働基準法に基づく産前産後休業など諸制度の周知

対 策:令和3年4月〜

各営業所の事務担当者に向け、各営業所へ赴き、説明会を実施し、各制度の周知を行った。

目標④:所定外労働時間削減のための措置の実施

対 策:令和3年4月〜

所属ごとに残業計画を策定。月次の実績が計画を上回った所属については超過理由と今後の対策を記載した書面の提出を義務付け、管理職に労働時間管理の意識付けを行う。


各営業所のスタッフごとの月次残業実績を人事部門で取りまとめた上で、各所属長へグループウェアを使用して配信。所属スタッフの所定外労働時間のマネジメントを徹底するよう指示。今後も継続して実施する。

目標⑤:年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施

対 策:令和3年4月〜

年次有給休暇の取得状況について、取得実績を把握。取得日数が著しく少ないスタッフが所属する部門長へ対し、取得促進を図るようグループウェアを使用し配信することを継続して行う。

以上

長崎自動車株式会社 女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画

1. 計画期間

令和3年4月1日〜令和6年3月31日

2. 内容

目標①:男女の別なく、定年退職後の再雇用希望者が100%となるよう、職場の風土づくりに取り組む。

対 策:令和3年4月〜

定年退職後の再雇用制度について、各所属の事務担当者に対し、改めて制度内容の説明を実施する。

目標②:非乗務員の時間外労働について各月の前年度実績比90%を維持できるよう、実績管理・指導に取り組む。】

対 策:令和3年4月〜

各所属のスタッフごとの月次残業実績を人事部門で取りまとめた上で、各所属長へグループウェアを使用して配信。所属スタッフの所定外労働時間のマネジメントを徹底するように指示。今後も継続して実施する。

以上

労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

当社が策定した行動計画における実績は以下のとおりです。

労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表


2020年度 2021年度 2022年度

正規雇用労働者の
中途採用比率

87%

79%

50%

女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供

採用した労働者に占める女性労働者の割合


採用者数 うち女性 割合

女性労働者の割合

28 名

7 名

25%

男女の賃金の差異


全労働者 正社員 パート
有期社員

男女の賃金の差異
(男性の賃金に対する 女性の賃金の割合)

100%

100%

100%

※職種別による賃金設定は行っているが、男女による賃金格差は設けていない

職業生活と家庭の両立

男女の平均勤続年数の差異

  71.5%(男性19.4 年 女性13.87 年) ※非正規を含む