• 路線バス

    【通常運行しております。】

  • 空港線エアポートライナー

    【通常運行しております】

  • 高速乗合バス

    運行状況は以下リンクよりご確認ください。

  • ながさき観光ルートバス(ハートストーン号)

    土日祝のみ運行しております。

キーワード検索

閉じる

  • 路線バス

    【通常運行しております。】

  • 空港線エアポートライナー

    【通常運行しております】

  • 高速乗合バス

    運行状況は以下リンクよりご確認ください。

営業時間について

ココウォークバスセンターの営業時間を教えてください。

ココウォークバスセンターの営業時間はこちらになります。
窓口営業時間:平土日 9:00~19:00
定期券継続機:平土日 6:00~22:30
チャージ機:平土日 6:00~22:30
ポイント交換機:平土日 6:00~22:30

新地サービスセンターの営業時間を教えてください。

新地サービスセンターの営業時間はこちらになります。
案内窓口:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00
チャージ機:平土日 6:00~22:00
定期券窓口 :平日9:00~19:00、土9:00~18:00、日祝 ※定休日
※但し、月末最終日曜日のみ9時~18時まで営業いたします

定期券継続機:平土日 6:00~22:00
ポイント交換機:平土日 6:00~22:00

長崎バス窓口の営業時間について教えてください。

●新地サービスセンター
案内窓口:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00
定期券窓口:平日9:00~19:00、土9:00~18:00、日祝 ※定休日
※但し、月末最終日曜日のみ9時~18時まで営業いたします

●ココウォークバスセンター
窓口営業時間:平土日 9:00~19:00

●各営業所窓口
窓口営業時間:平土日 9:00~18:00

全国相互利用ICカードについて

全国相互利用交通系ICカード(障がい者用)で半額運賃の自動精算になりますか?

nimocaのみ半額自動精算ができます。降車時はお手数ですが、障がい者手帳の提示をお願いいたします。

※nimoca以外の全国相互利用交通系ICカードは対象外となりますので、ご了承ください。 また、障がい者用ICカードのご利用に関することは各カード発行社局へお問い合わせください。

全国相互交通系ICカードにチャージできますか?

チャージできません。

※長崎バス窓口、長崎バス車内、タクシー、エヌタス加盟店、チャージ機、いずれもチャージ不可となります。

長崎nimoca(ナガサキニモカ)は長崎バスで利用できますか。

運賃精算に利用できます。 長崎バス窓口や車内ではチャージできません。
詳しくはこちらをご覧ください。

Suica(スイカ)、nimoca(ニモカ)、SUGOCA(スゴカ)、PASMO(パスモ)等全国相互利用交通系ICカードは利用できますか。

全国相互利用交通系ICカードは運賃の支払いには利用可能です。長崎バス窓口や車内ではチャージはできません。
詳しくはこちらをご覧ください。

長崎nimoca(ナガサキニモカ)、Suica(スイカ)、SUGOCA(スゴカ)は長崎バス車内でチャージできますか。

長崎バスでは精算のみ利用可能です。チャージはできません。
詳しくはこちらをご覧ください。

nagasaki nicoca(ナガサキニモカ)は長崎バス窓口で購入できますか。

長崎バス窓口では購入できません。長崎県営バス、長崎電気軌道へお問合せください。

SUICA(スイカ)、nimoca(ニモカ)、SUGOCAなどの全国相互利用交通系ICカードで障がい者割引を受けることはできますか。

障がい者割引を受けることができます。
降車時、カードをカードリーダーに触れる前に、乗務員に申告し、障害者手帳を提示してください。
運賃は半額となります。

全国相互利用交通系ICカードについて、長崎バスを利用した際の履歴参照はできますか。

長崎バス窓口で全国相互利用交通系ICカードの利用履歴を確認することはできません。発行元にお尋ねください。

全国相互利用交通系ICカードは長崎バス、さいかい交通で利用できますか?

利用できます。

※ただし、障がい者用に設定した全国相互利用交通系ICカードでご利用いただけません。

全国相互利用交通系ICカードで長崎バス、さいかい交通を利用すると、ポイントは貯まりますか?

全国相互利用交通系ICカードで長崎バス、さいかい交通で利用した場合の全国相互利用交通系ICカードポイントは貯まりません。
Tポイントも貯まりません。

全国相互利用交通系ICカードで複数精算ができますか?

精算できます。
降車の際、乗務員にお申し出ください。

全国相互利用系ICカード(小児用)で半額運賃の自動精算になりますか?

長崎バス、さいかい交通で運賃半額の自動精算になります。
小児用設定していない場合は、降車の際、乗務員にお申し出ください。

全国相互利用交通系ICカードで長崎バス、さいかい交通を利用して、乗継割引は適用されますか?

全国相互利用交通系ICカードのご利用で乗継割引は適用されません。

モバイルSuicaで長崎バス、さいかい交通に利用できますか。

利用できます。電子マネーにて精算できます。

全国相互利用交通系ICカードを長崎バス、さいかい交通で払戻しができますか

払戻できません。
発行元の事業者へお尋ねください。

全国相互利用交通系ICカードのカードエラー等の対応はどうなりますか?

全国相互利用交通系ICカードのカードが破損(IC不良)の場合は、バス車内では無反応です。
長崎バス窓口では対応不可のため、発行元の事業者でお手続きください。

全国相互利用交通系ICカードのカード利用履歴は長崎バス窓口で確認できますか?

長崎バス窓口ではカード利用履歴は確認できません。
発行元の事業者でご確認ください。

全国相互利用交通系ICカードで長崎バスを利用して、電子マネー精算で不足が発生した場合は、どのようにしたらよいですか?

電子マネーの残高が不足した場合は、車内でチャージはできませんので、不足分は現金でお支払いください。

JRで改札入場処理だけした全国相互利用交通系ICカードで長崎バスに乗車した際にエラーになりますか? また逆で、バスで乗車だけして精算せずに降りた場合、JR入場でエラーになりますか?

いずれもエラーになりません。

全国相互利用交通系ICカードで長崎バスを利用した際の履歴参照は可能ですか?

10カードにおける長崎バス、さいかい交通の乗車履歴については、発行元にお尋ね下さい。
尚、乗車区間の履歴参照はできません。

空港線について

長崎空港線エアポートライナーの乗降可能停留所を教えてください。

ホームページに付近のマップを記載しております。こちらをご覧ください。

長崎空港線エアポートライナーは予約が必要ですか。

長崎空港線エアポートライナーは予約制ではありません。乗車は先着順となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

浜口町、平和公園、住吉、昭和町方面から長崎空港までのアクセスを教えてください。

昭和町経由の長崎空港リムジンバスに関しては長崎県営バスへお尋ねください。
弊社運行の長崎空港線エアポートライナーは出島バイパス経由のみとなります。

長崎空港線エアポートライナーの時刻を教えてください。

時刻についてはこちらをご覧ください。

長崎空港線エアポートライナーの所要時間と運賃について教えてください。

長崎バスは出島道路経由のみとなり、所要時間は始発のココウォーク茂里町から約1時間です。
道路状況により遅延する場合がございますので、ご搭乗時間には余裕をもってのご利用をお願い申し上げます。
運賃は大人片道1200円、小人片道600円になります。
時刻についてはこちらをご覧ください。

長崎空港線エアポートライナーは長崎nimoca(ナガサキニモカ)を利用できますか。

長崎nimoca(ナガサキニモカ)を含む全国相互利用交通系ICカードは長崎空港線エアポートライナーで利用することができます。

長崎空港線エアポートライナーにペットを専用のゲージにいれて乗車できますか。

ペットの持ち込みにつきましては、動物専用ゲージの中に完全に入れていただいた状態であれば、車内に持ち込むことが可能です。
ただし、他のお客さまのご迷惑になったり、混雑時はご遠慮いただく場合がありますので、予めご了承ください。

※ご乗車中はお客さまの自己責任で、他のお客さまとトラブルにならないようご配慮ください。
※他のお客さまのご迷惑となる場合は途中下車していただくことがあります。
※ペットの持ち込みによって生じたトラブル・損失・損害について、当局では責任を負いかねます。

長崎空港線エアポートライナーでエヌタスTカードは利用できますか。

長崎バス運行分のみエヌタスTカードはご利用できます。
また、出島経由長崎空港線は長崎県営バスとの共同運行です。長崎県営バス運行分はご利用できませんのでご注意ください。

長崎空港線エアポートライナーに車椅子で乗車することはできますか。

長崎空港線車両は低床式(ノンステップバス)ではございませんので、車いすのままご乗車いただくことはできません。
また、折りたたみ式の車いすはトランクルームにてお預かりいたします。
ご不明な点に関しましては下記営業所へお問い合わせください。

●長崎バス 大橋営業所
TEL 095-844-1291

長崎空港行きエアポートライナーに自転車を持ち込むことはできますか。

重量(30kg)、長さ(2m)を超える手回り品は、車内及び床下トランクへの持ち込みができません。
上記サイズを超えない場合であっても、ケース等に入れて他の荷物を破損、汚損しないようにしてください。
車内、床下トランクの容量に限りがございますので、ご了承ください。

※大会事務局を通じ、宅配便等による輸送をお勧めしています。(長崎空港内に宅配便カウンターがございます。)

長崎空港行きエアポートライナーの乗車券はどこで購入することができますか。

乗車券の購入場所についてはこちらをご覧ください。

長崎空港から長崎市内までのエアポートライナー最終便について、長崎空港到着便の飛行機が遅延した場合の対応を教えてください。

長崎空港発の最終便は、長崎空港到着便を待って発車します。

長崎空港線エアポートライナーの乗車券は有効期限がありますか。

有効期限があります。購入日から10日以内です。

長崎空港線エアポートライナーの車内で領収書はもらえますか。

車内で運賃精算の場合のみ発行しております。

定期券について

定期券を新規作成できる窓口はどこですか。

長崎バス定期券の新規作成できる場所は、新地サービスセンターとココウォークバスセンターです。

●新地サービスセンター
定期券販売時間:平日9:00~19:00、土9:00~18:00、日祝 ※定休日
※但し、月末最終日曜日のみ9時~18時まで営業いたします

●ココウォークバスセンター
定期券販売時間:平土日 9:00~19:00

定期券を紛失しました。再発行はできますか。

再発行できます。再発行には身分証明書(運転免許証など)、手数料510円、デポジット代500円が必要になります。
エヌタスマネーの再発行に関してはこちらをご覧ください。
また、紛失した定期券は窓口にて再発行をすると利用停止できます。
お電話では利用停止することはできせん。

定期券の継続はいつからできますか。

ご利用開始日の14日前からです。
新地サービスセンターとココウォークバスセンターに設置している『定期券継続機』は、期限が切れていない定期券ならば1ヵ月前から継続可能です。

●新地サービスセンター
定期券継続機:平土日 6:00~22:00

●ココウォークバスセンター
定期券継続機:平土日 6:00~22:30

夏休みで定期券を8月は継続していませんが、9月からの継続は申込用紙が必要ですか。

申込用紙は必要ございません。期限が切れている定期券も継続することが出来ます。

定期券に印字してある経由と異なる経由を利用することはできますか。

双方の経由が交わるところまで乗り通していただければ、どちらの経由も利用できます。
印字と異なる経由に乗車し、途中、お持ちの定期券内に無い停留所で下車した際は、区間外の運賃が発生します。
一部適用外の路線もありますので、詳しくは下記連絡先にお問合せください。

●新地サービスセンター
TEL 095-826-1112(営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00)

●ココウォークバスセンター
TEL 095-848-5281(営業時間:平土日 9:00~19:00)

フリー定期券を新規作成できる窓口はどこですか。

新地サービスセンター、ココウォークバスセンターです。7,000円で販売してます。
詳しくはこちらをご覧ください。 

クレジットカードやキャッシュレス決済等現金以外で定期券を作成・継続できますか。

窓口では現金のみの対応となります。
クレジット付エヌタスTカードをお持ちであれば、クレジット決済にて、web上で定期券の継続更新ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

期限が切れた定期券を継続することはできますか。

継続できます。窓口まで定期券をお持ちください。区間に変更がなければ書類、身分証明書は必要ありません。
定期券継続の取り扱い窓口はこちらをご覧ください。

定期券は払い戻しできますか。

定期券は払い戻しすることができます。定期券の払戻に関しては詳しくはこちらをご覧ください。

免許返納をしたらフリー定期1か月プレゼントという案内をもらったのですが、手続きはどうしたらよいですか。

長崎バスの窓口に取消通知書、身分証明書(健康保険証等)、フリー定期券のデポジット500円(預り金)が必要になります。
申込期限は返納した日付から1年間です。お持ちのエヌタスTカードにフリー定期券を搭載することもできます。
詳しくはこちらをご覧ください。

紛失した定期券を利用停止することはできますか。

長崎バス窓口にて再発行の手続きをすると、利用停止することができます。お電話ではお受けできません。窓口にお越しください。
定期券の紛失について詳しくはこちらをご覧ください。

定期券の区間を変えることはできますか。

通用期間の途中で区間を変更することができます。
定期券名義人の身分証明書(代理人来所の場合、代理人の身分証明書も必要)、手数料510円、区間延長分の差額が必要となります。
区間が短くなる場合は差額は発生いたしません。
※窓口で手続きされた時点で区間が変更になります。
通学定期券は区間を延長する場合に学校印の入った申込用紙が必要になります。
定期券の区間変更は新地ターミナル、ココウォークバスセンターで可能です。

●新地サービスセンター
定期券販売時間 平日9:00~19:00、土9:00~18:00、日祝 ※定休日
※但し、月末最終日曜日のみ9時~18時まで営業いたします

●ココウォークバスセンター
定期券販売時間 平土日:9:00~19:00

片道定期券を購入することはできますか。

弊社は片道定期券を販売しておりません。
往復利用することを前提に定期券料金を算出します。定期券購入予定期間の利用頻度を確認し購入してください。

定期券を月途中から購入することはできますか。

月途中から購入することができます。ただし、1ヶ月に満たない定期券は購入いただけません。
定期券の通用期間は、1ヶ月・3ヶ月の2種類があります。
「1日~同月末日まで」又は「月途中~月途中(開始日翌月の同日の前日まで)」が一ヵ月の単位となります。
新規発売、継続発売は通用開始日の14日前からです。

通学定期券の購入に必要なものは何ですか。

新規購入には必ず学校長の在籍および通学区間であることの証明印が必要です。
また、定期券の区間は「自宅の最寄り停留所(または他の交通機関との乗継バス停)から学校最寄り停留所停(または他の交通機関との乗継停留所)」となります。
経由が複数ある場合は、そのうち一つをご選択のうえご記入ください。途中乗降がない限り、異なる経由でもご利用いただけます。
ただし、区間によって相互利用できない場合もございますので、詳しくは下記の取扱窓口でご確認ください。

●新地サービスセンター
定期券販売時間 平日9:00~19:00、土9:00~18:00、日祝 ※定休日
※但し、月末最終日曜日のみ9時~18時まで営業いたします

●ココウォークバスセンター
定期券販売時間 平土日:9:00~19:00

免許証返納のフリー定期券無料贈呈の期限はありますか。

返納日から1年未満が期限になります。

定期券の区間変更は代理人でもできますか。

代理人の身分証と、定期券名義人の身分証があれば代理人でも区間変更が可能です。
また、区間変更には手数料の510円と区間延長分の差額が必要となります。(区間が短くなる場合は差額は発生いたしません)

定期券・フリー定期券にチャージして、利用することはできますか。

チャージして利用することができます。
定期券利用区間外、フリー定期券の利用時間外の降車の際、チャージ額より自動精算致します。

その他

路線バスの車内にペットを持ち込むことはできますか。

ペット用ゲージに入れての持ち込みは可能です。
但し、乗車中、吠えるなど、他のお客様へご迷惑が掛かると判断した場合は、途中下車をお願いする場合もあります。

停留所間の距離をオフィシャルサイトで調べることはできますか。

停留所間の距離はオフィシャルサイト上で検索できかねます。下記連絡先にお問合せください。

●新地サービスセンター
TEL 095-826-1112(営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00)

●ココウォークバスセンター
TEL 095-848-5281(営業時間:平土日 9:00~19:00)

運賃の領収書を発行することはできますか。

現金で支払った運賃の領収書は発行致しかねます。ご了承ください。

新地ターミナル、ココウォークバスセンターにコインロッカーはありますか。

新地ターミナル、ココウォークバスセンターにコインロッカーを設置しています。
コインロッカーの大きさ、利用可能時間等詳しくは下記連絡先にお問合せください。

●長崎バス商事
TEL 095-826-0575(営業時間 平日 9:00~18:00)

最新の運行状況を教えてください。

最新の運行状況はこちらになります。

運行状況は随時更新いたしますので、お使いのホームページ・スマートフォン等のページを更新のうえ、ご確認ください。

手荷物はどのくらいの大きさまで車内に持ち込むことができますか。

無料で持ち込みできる手荷物は、重量10kgまで、容積0.027立方M(スーツケース1個程度)まで、長さ1mまでとなっております。
なお、重量30kg、容積0.25立方M、長さ2mを超えるものは持ち込みできません。
車内持ち込み禁止とさせて頂きます。
詳しくはこちらをご覧ください。 

車いすで乗車するにはどうすればよいか教えてください。

車いすでの利用について、詳しくはこちらをご覧ください。

土曜日で祝日の場合は何ダイヤで運行になりますか。

日祝ダイヤで運行します。

バス車内で忘れ物をしました。問い合わせ先を教えてください。

お忘れ物は、バス営業所で一時保管の後、所轄の警察署に届けます。 路線を管轄する営業所に直接お問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。

遅延証明書が欲しいのですが、どうすればいいですか。

新地サービスセンター、ココウォークバスセンター、各営業所の窓口で発行できます。

ベビーカー、車イスで乗れますか。

乗車可能です。ベビーカーの乗車中は、必ずベビーカーのシートベルト着用と車輪のストッパーを掛けてお客様ご自身でしっかり支えて下さい。
車イスは低床式(ノンステップバス)の車両なら乗車可能です。またスロープ板の利用が可能なバス停に限ります。
詳しくはこちらをご覧ください。

高速

神戸・大阪・京都行の夜行高速バスを予約できますか。

お電話でのご予約は近鉄バス予約センターにお問合せください。
●近鉄高速バスセンター
0570-001-631(受付時間 9:00~18:00)

新地サービスセンターとココウォークバスセンターでは窓口にお越しいただき、予約・発券することができます。※予約のみはお受け出来ません。
●新地サービスセンター
営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00

●ココウォークバスセンター
営業時間:平土日 9:00~19:00

コンビニエンスストアで発券した高速バスの乗車券は長崎バス窓口で払戻しできますか。

弊社窓口では払戻しできかねます。
コンビニでご購入いただいた乗車券は取扱方法が異なりますので、乗車券に記載されている連絡先にお問い合わせください。

近鉄バスで発券したオランダ号(神戸・大阪・京都夜行高速バス)の乗車券は長崎バス窓口で払戻しすることはできますか。

払戻しは可能です。その際、乗車券一枚につき手数料110円を差し引かせて頂きます。
払戻しは長崎バス窓口の営業時間内にお越しください。なお出発時刻後の取扱は一切いたしませんのでご注意ください。

●新地サービスセンター
営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00

●ココウォークバスセンター
営業時間:平土日 9:00~19:00

Web上でクレジット決済したオランダ号(神戸・大阪・京都夜行高速バス)の乗車券を長崎バス窓口で払戻することはできますか。

弊社窓口では払戻できかねます。
Web上でご購入いただいた乗車券は取扱方法が異なりますので、乗車券を購入した連絡先にお問い合せください。

高速バス乗車券を払い戻す場合、手数料はかかりますか。

払戻しは乗車券一枚につき手数料110円がかかります。

※近鉄バス窓口と長崎バス窓口で発券したオランダ号(神戸・大阪・京都夜行高速バス)の乗車券に限ります。

高速バスの乗車券を紛失したため、再収受証明書を発行してもらいました。その後乗車券が見つかりましたが、払戻することはできますか。

近鉄バスが運行するオランダ号(神戸・大阪・京都夜行高速バス)の乗車券で窓口で発券したものに限り、払戻しすることができます。
再収受証明書と見つかった乗車券を下記窓口へお持ちください。

●新地サービスセンター
営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00

●ココウォークバスセンター
営業時間:平土日 9:00~19:00

※払戻しは「再収受証明書」の発行日から1年以内

乗車券類

学生回数券について教えてください。

学生回数券は、定期券と同様に区間が入った回数券です。片道運賃10枚分の料金で13枚綴りになります。
購入可能場所については、下記連絡先にお問合せください。
●新地サービスセンター
TEL 095-826-1112 (営業時間 平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00)

●ココウォークバスセンター
TEL 095-848-5281 (営業時間 平土日 9:00~19:00)

長崎市内観光一日乗車券について教えてください。

長崎市内観光一日乗車券について詳しくはこちらをご覧ください。

また、スマホアプリ版もありますので詳しくは下記をご覧ください。
■すぐのれ~る
https://nagasaki.mtibusticket.jp/
■STLOCAL
https://stlocal.net/cooperation/nagasaki-bus.html
■my route
https://www.jrkyushu.co.jp/maas/nagasaki/

一日乗車券はどこで購入することができますか。

一日乗車券は下記の発売場所で購入することができます。
●新地サービスセンター
営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00

●ココウォークバスセンター
営業時間:平土日 9:00~19:00

●長崎バス各営業所
営業時間:平土日 9:00~18:00

●長崎バス観光本社(滑石)
営業時間:平土日 9:00~18:00

●長崎駅観光案内所
営業時間:平土日 8:00~19:00

また、スマホアプリ版もありますので詳しくは下記をご覧ください。
■すぐのれ~る
https://nagasaki.mtibusticket.jp/
■STLOCAL
https://stlocal.net/cooperation/nagasaki-bus.html
■my route
https://www.jrkyushu.co.jp/maas/nagasaki/

運賃・障がい者割引について

障害者割引を受ける際の手帳提示を、手帳のコピーに代えることはできますか。

障害者手帳は現物またはミライロIDの画面の呈示をお願いします。コピーやスクリーンショットの呈示はご遠慮ください。

運賃の障害者割引について教えてください。

障害者の認定を受けられているお客様は割引料金でご利用いただけます。
また、ご利用にあたっては本人確認のため障害者手帳またはミライロIDの画面をご呈示いただきますのでご了承ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

ミライロIDを呈示して障害者割引を受けることはできますか。

ミライロIDを呈示して、障害者割引を受けることが出来ます。

障害者割引について介護人も割引になりますか。

身体障害第一種、知的障害A級、精神障害1級所持者はご本人と介護人の方の運賃が半額となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

小児運賃(大人運賃)は何歳から必要ですか。

小学生(6歳以上12歳未満)から小児運賃(大人運賃の半額。10円未満端数切り上げ)が必要になります。

大人1人につき幼児何人まで運賃はかかりませんか。

同伴者1人につきお子様2人まで無賃になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

※3人以上の場合は3人目から小児運賃が必要です。

各種キャッシュレス決済は長崎バスで使えますか(paypayなど)

現時点ではご利用いただけません。(2023.3.1 現在)

複数枚のICカードを1つのパスケースに入れて、そのままカードリーダーにタッチできますか。

一つのパスケースに複数枚ICカードを入れてカードリーダーにタッチするとエラーの原因になります。
ICカードごとに分けてパスケースに収納されるか、またはICカードセパレーター(電波干渉防止シート)をカードとカードの間に挟んでご利用下さい。

他社経路について

長崎市内から小浜、雲仙方面までの運行はありますか。

小浜、雲仙方面までの運行はありません。長崎県営バスへお尋ねください。

嬉野行の運行はありますか。

弊社は嬉野方面の運行はありません。長崎県営バスへお問い合わせください。

長崎バスで大村へ行くことはできますか。

大村方面へは長崎市内からノンストップで長崎空港行のみ運行しています。
大村市内へは、長崎県営バスへお尋ねください。

路線詳細

ながさき観光ルートバスについて教えてください。

長崎駅から長崎港や新地中華街、人気観光スポット(出島・オランダ坂・大浦天主堂・グラバー園など)を循環する観光ルートバスです。
詳しくはこちらをご覧ください。

長崎市内中心部を循環するバスはありますか。

ココウォーク茂里町から眼鏡橋や出島などを循環するまちなか周遊バスがございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

SUNQパスについて

SUNQ(サンキュー)パスは長崎バス窓口で購入できますか

SUNQパスは下記の窓口で販売しております。
●新地サービスセンター
営業時間:平日8:00~19:00、土日祝9:00~18:00

●ココウォークバスセンター
営業時間:平土日 9:00~19:00

詳しくはこちらをご覧ください。

サンQパスの乗車期間を変更することはできますか。

ご利用開始日の前日までなら可能ですが、ご利用開始日以降はできません。他社購入分も可能です。

サンQパスの払戻をすることはできますか。

ご利用開始日の前日までなら可能ですが、ご利用開始日以降はできません。他社購入分も可能です。

他社で購入したサンQパスを払戻することはできますか。

他社で購入したサンQパスもご利用開始日の前日までなら払戻することができますが、ご利用開始日以降はできません。

エヌタスについて

記名式エヌタスTカードの作成は利用者本人以外でも可能ですか。

本人以外でも作成、購入出来ます。利用名義人の個人情報を申込用紙に記入して頂きます。

所持しているエヌタスTカードが記名式エヌタスTカードか確認することができますか。

記名式エヌタスTカードは記名情報がカードに印字されません。記名式か無記名式かの確認はこちらの窓口にお越しください。
をご覧ください。
尚、電話での対応は応じかねます。

記名式エヌタスTカードやクレジット付エヌタスTカードを法人名で作成することはできますか。

記名式エヌタスTカードは利用者を特定する情報の登録が行われ、利用者本人の使用に供するカードです。
記名式エヌタスTカードやクレジット付エヌタスTカードを法人名で作成することは致しかねます。

オートチャージはエヌタスマネーが0円でも実行されますか。

オートチャージが設定されたクレジット付エヌタスTカードを、乗車と降車の際リーダーに確実に触れてください。
乗車時は残金0円でも、設定金額未満と判定されオートチャージは実行されます。

小人設定されたエヌタスTカードは中学生になった後も利用できますか。

利用することはできます。
中学生になる年の4月1日から全額を引き去る設定になっています。
ただし、期限切れと表示されますので、窓口にお越しください。

エヌタスTカードの利用履歴は何件まで表示されますか。

窓口でお渡しする利用履歴は500件まで表示できます。エヌタスマネーのチャージ機では直近の20件を表示します。

クレジット付エヌタスTカードを再発行後、Web会員画面にログインできなくなりました。

再発行後新たなクレジット付エヌタスTカードの刻印番号で新規登録してください。

紛失したエヌタスTカードが見つかりました。どうすればいいでしょうか。

再発行済のエヌタスTカードは利用出来ません。名義人本人の身分証明書と発見したエヌタスTカードを長崎バス窓口に持参頂ければ、デポジットの500円をお返し致します。窓口はこちらになります。

障害者割引の期限が切れたエヌタスTカードを利用することはできますか。

エヌタスTカードの割引期限が過ぎると降車時エラー表示が表示されます。
長崎バス窓口で、障がい者手帳の延長期間に合わせて、エヌタスTカードの割引期限も延長してください。

エヌタスTカードを複数枚購入することはできますか。

記名式エヌタスTカードは同一名義人で複数枚購入することができます。会社用、プライベート用など使い分けが可能です。

エヌタスTカードは福岡行(九州号)で利用できますか。また、長崎バスは運行していますか。

福岡行(九州号)でエヌタスTカードは利用できません。
また、弊社は福岡行(九州号)を運行しておりません。