特集タイトル

TOP > 特集 > 花と食で長崎を彩る!紫陽花まつりと新大工町・味彩まつり(前編)

花と食で長崎を彩る!紫陽花まつりと新大工町・味彩まつり(前編)

2016年06月06日

 

こんにちは!長崎バスグループの土岐と山口です。
紫陽花の季節ということで、2つの「あじさい祭り」

ながさき紫陽花まつり新大工町の味彩まつりをご紹介します。

 

 

ながさき紫陽花まつり
開催期間:平成28年5/21(土)~6/12(日)


出島のオランダ商館医・シーボルトのお気に入りの花だった紫陽花。

彼は、最愛の女性・お滝さんの名前から「オタクサ」と学名をつけ、ヨーロッパに紹介しました。
期間中、数千株の愛の花オタクサが長崎市内各地を彩ります。


主な場所は
眼鏡橋/出島/グラバー園/シーボルト宅跡・シーボルト記念館


今回は一番のオススメスポット!眼鏡橋に行ってきました。
紫陽花と眼鏡橋のコラボは情緒豊かな光景です。

 

 

眼鏡橋を彩る紫陽花達の一部を紹介します。

 

①ダンスパーティー

星形に咲いた花びらが、くるくると周るドレス姿の貴婦人を思わせます。
②プリンスブルー

紫陽花と聞いて想像するのは、こんな青紫の花びらです。

③城マリー

淡い色と、中心部まで八重咲きになっているのが可愛いです。
④フラウヨシコ

ピンクに白い額縁が綺麗!お気に入りです。

 

 

土岐の推し紫陽花はこちら!


「カメレオン」
薄ピンクの大きな花びらがフリルみたいで華麗です!
名前のとおり、花びらがピンク→緑→赤とカメレオンのように変化していくそうです。

 

 

山口の推し紫陽花はこちら!


「ブルースカイ」

鮮やかな青に目を奪われました♪花の付き方も特徴的で面白いです。

青空に雲がかかっているような姿から、名前が付けられたそうです。

 

 

紫陽花の可憐さに夢中になって炎天下の中に長くいすぎました・・。


ここでちょっと休憩タイム。

 

中島川のほとりにあるカフェ&チョコレート専門店・Spectacle Bridgeへ。 

 

 

 

あじさいパンケーキとフラッチェを注文!
生地がふわっふわで幸せ~♪♪

 

 

あじさいパンケーキ(フルーツミックス)800円
あじさいパンケーキ(ベリーベリー)750円
抹茶クリームフラッチェ 600円
キャラメルマキアートフラッチェ 600円

 

 

Spectacle Bridge
〒850-0874 長崎県長崎市魚の町7-17みやまビル1F
TEL: 095-895-5071
営業時間:11~21時

最寄りバス停:親和銀行前

 

 

後編へつづく・・・