TOP > お知らせ(2018年11月) > 【なるほど長崎バス12】図柄入りナンバープレートのバスが走行中!

【なるほど長崎バス12】図柄入りナンバープレートのバスが走行中!

2018年11月30日

「長崎バス」の「へぇ~!」や「そうだったのか!?」の情報をシリーズでご紹介している「なるほど長崎バス」

今回は、「図柄入りナンバープレート」をつけたバスをご紹介します!

 

 

地域の風景や観光資源を図柄とした地方版図柄入りナンバープレートが、走る広告塔として、10月より全国での交付が開始されました。

長崎県版は、「平和祈念像」「大浦天主堂」「ハウステンボスの風車」の3つの名所をステンドグラス風に表した図柄となっています!

 

長崎バスでは、この図柄入りナンバープレートをつけたバスが、11月初旬より走行しています。現在、順次取付中で、全部で54台のバスが、図柄入りナンバープレートをつけて、走行することが予定されています。

 

さらに、「ナンバー」と「バスの車号」が同じであることにも注目です!好きな数字を選ぶことができる、希望ナンバー制度で実現しました。

 

長崎愛を感じさせる素敵なナンバープレート。

自家用車にも取付ることができますので、ぜひ皆さんも、図柄入りナンバープレートで長崎の魅力を発信しましょう♪

 

 

 

<前回の記事はこちら>

【なるほど長崎バス11】ミニバス「ゆりちゃん」が狭い道を走り続けて15年!

<関連記事>

【なるほど長崎バス5】特別仕様ナンバープレートのバスが走行開始!