今回は福山雅治さんプロデュース 長崎クスノキプロジェクトの「平和のバス」について紹介します!
【長崎クスノキプロジェクトとは】
長崎には、原爆の爆風や熱線を耐え抜き、今も生き続ける30本の「被爆樹木」が存在します。
長崎クスノキプロジェクトは、そんな長崎の「被爆樹木」の保全、保護を行います。
そして、その存在を広く認知してもらうことで、戦争の記憶、被爆の実相を伝え、命の逞しさ、平和への願いを次世代へとつないでいくプロジェクトです。
【ラッピングバスについて】
「長崎クスノキプロジェクト」では、昨年度に続き、「平和のバスデザインコンテスト」を実施し、全国の小学生から『平和のバス』のデザインを募集しました。
そして全国からご応募いただいた“平和を願う”作品の中から、2作品のデザインを『平和のバス』とし、長崎バスの車体にラッピングのうえ、長崎市内を運行します。
「差別をせず、みんな笑顔で仲良く遊べる世の中にしたい」―そんな子どもたちの願いが込められたバスです。
『平和のバス』を見かけられた方は、是非X(旧Twitter)や Instagramにハッシュタグ「#平和のバス」「#長崎クスノキプロジェクト」を付けてご投稿いただければと思います。
世界中の誰もが笑顔になれる世の中を目指して、子どもたちの願いを届けましょう。
■大橋営業所1756号車/ラッピングバス3面
<主な運行路線>
大橋営業所担当路線 主要路線
「ダイヤランド~下大橋」「中央橋~虹ヶ丘」ほか
<運行期間>
2023年12月25日(月)〜2024年3月31日(日)
今後もラッピングバスの走行状況は随時告知していきますのでお楽しみに!
<前回のラッピングバス紹介記事>
【九州電力】キャンペーンラッピングバス走行中!