TOP > お知らせ(バス情報) > 【なるほど長崎バス5】特別仕様ナンバープレートのバスが走行開始!

【なるほど長崎バス5】特別仕様ナンバープレートのバスが走行開始!

2017年11月16日

長崎バスの豆知識をお伝えする「なるほど長崎バス」シリーズ。

 

第5回目の今回は「特別仕様ナンバープレートのバス」についてご紹介します!

 

長崎バスでは定期的に新車を導入していますが、今年の10月に導入した車両はナンバープレートがちょっと違うこと、皆さんお気づきでしたか?!

 

通常のナンバープレートは緑色に白文字ですが、これは逆に、白色に緑文字です。そして、背景にはカラフルな模様がデザインされています。

 

実はこれ「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の開催を記念した、特別仕様ナンバープレートなのです!国際的なスポーツの大会を、クルマのナンバープレートで応援するという目的で国土交通省が行っています。

 

さらに注目は、今回導入した車両は「ナンバー」「車号」が同じなのです!!好きな数字を選ぶことができる、希望ナンバー制度で実現しました!(※今後の新車は未定)

自家用車も変更可能なので、あなたの車もオリンピック仕様にしてみてはいかがでしょうか!3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピック。今から楽しみでなりませんね♪

 

ではでは、また次回の「なるほど長崎バス」をお楽しみに!

 

<前回の記事はこちら>

【なるほど長崎バス4】長崎バスの車号の謎 編!