定期券について

ご購入 / ご利用 / お問合せ
長崎バスの定期券について
定期券の通用期間は、1ヶ月・3ヶ月の2種類があります。
「1日〜同月末日まで」又は「月途中〜月途中(開始日翌月の同日の前日まで)」が一ヵ月の単位となります。
新規発売、継続発売は通用開始日の14日前からです。

新規購入について
総合サービスセンター、ココウォークバスセンターにてご購入いただけます。
※通学定期券の申し込みは学校長印のある申込用紙を添えてお申し込みください。

継続購入について
区間や期間の変更、または3年以上使用されていない定期券を更新したい場合は総合サービスセンター、ココウォークバスセンターでの手続きが必要です。

販売時間
[総合サービスセンター]
 9:00〜19:00

[ココウォークバスセンター]
 9:00〜19:00

[さいかい交通]
 8:00〜20:00

[営業所窓口]
 9:00〜18:00

取り扱い窓口一覧
 総合サービスセンター
 ココウォークバスセンター
 桜の里営業所
 柳営業所
 松ヶ枝営業所
 神の島営業所
 大橋営業所
 時津営業所
 ダイヤランド営業所
 長崎バス観光(滑石)
 さいかい交通

▲トップページへ戻る
バス車内での取り扱い
乗車用カードリーダーにカードを触れてからご乗車ください。降車の際は精算用カードリーダーにカードを触れてください。整理券は必要ありません。
本カードはチャージにより、エヌタスTカードとしてもご利用できます。

区間について
区間内であれば途中の乗降もできます。ただし、購入時に指定した経由と異なる場合は、あらかじめ定める特定路線を除いては乗降できません。
定期券の通用期間外、区間外でのご使用の場合、自動的にエヌタスTカード部分から相当運賃が差し引かれます。

紛失した場合
取扱窓口にお越しいただくことで、その場で定期券の再発行は可能です。取扱窓口にて「エヌタスTカード取扱申請書」にご記入いただき、「再発行受付票」と「新カード」をお受け取りください。
■お持ちいただくもの■
・公的証明書(運転免許証など)
・1,010円(新カードデポジット500円+再発行手数料510円)

■紛失したカードのTポイント及びエヌタスマネーの残高移行について■
Tポイントについては2〜3日後に新しいカードに自動移行されますが、エヌタスマネーについては残高確認の都合上、1週間後より窓口での移行手続きが可能になります。あらかじめご了承ください。(エヌタスマネーの移行手続きには、カード再発行時にお渡しした「再発行受付票」が必要になりますので、忘れずにお持ちください。) ※新カードはエヌタスマネー残高を0円で再発行します。残高移行前にエヌタスマネーをご利用の場合は、チャージしてご利用ください。

注意事項
弊社の定期券は、記名式定期券になっております。エヌタスマネーチャージ部分を含め、記名の本人様以外は(家族間でも)ご利用できません。また、期限切れの定期券におけるエヌタスマネー部分の使用も本人様限りとなるため、他人への譲渡はできませんのでご注意ください。

万が一定期券を不正使用(記名人以外のご利用)の場合は、当社規定により相当運賃及び所定の割増運賃をご請求すると共に、カードも以後無効として回収させていただきます。
不要になったカードは、長崎バスグループの取扱い窓口にご返却ください。

お問い合わせ
 総合サービスセンター:
  Tel:095-826-1113

 ココウォークバスセンター:
  Tel:095-848-5281

▲トップページへ戻る

(C)Nagasaki Motor Bus.