新着情報詳細
長崎スマートカード終了のお知らせについて

2019年12月24日

いつも長崎バスをご利用いただきありがとうございます。

2019年9月16日より導入した長崎バスグループの新地域ICカード(エヌタスTカード)に伴い、長崎バス・さいかい交通では、2019年12月27日をもちまして、「長崎スマートカード」の利用を終了いたします。利用終了に伴うお客様がお持ちの「長崎スマートカード」「モバイル長崎スマートカード」の対応について、また、スマートカード終了に伴う運賃箱上での表示について以下に記します。




【長崎スマートカードをお持ちのお客様へ】

「長崎スマートカード」を購入した窓口にて、払い戻しをお願いいたします。

※購入した窓口と、払戻窓口が、同じである必要があります。

(例) 長崎バスグループで購入 → 長崎バスグループの窓口で払戻 〇

    長崎バスグループで購入 → 長崎県交通局(長崎県営バス)の窓口で払戻 ×


※失効(10年未使用)カードは払い戻し対象外となりますのでご了承下さい。


【モバイル長崎スマートカードをお持ちのお客様へ】

「モバイル長崎スマートカード」アプリの初期登録を済ませた窓口にて、払い戻しをお願いいたします。

※アプリの初期登録を済ませた窓口と、払戻窓口が、同じである必要があります。

(例) 長崎バスグループで初期登録 → 長崎バスグループの窓口で払戻 〇

    長崎バスグループで初期登録 → 長崎県交通局(長崎県営バス)の窓口で払戻 ×


※払い戻し後につきましては、アプリを削除していただくようお願いいたします。

※失効(10年未使用)カードは払い戻し対象外となりますのでご了承下さい。


【払戻対応期間】

2025年夏ごろまで払い戻し対応いたします。


【払戻が可能な窓口について】

□長崎新地ターミナル 総合サービスセンター

(営業時間9:00~19:00)


□ココウォークバスセンター

(営業時間9:00~19:00)


□さいかい交通株式会社(西海市)

(営業時間8:00~20:00)


□桜の里営業所・柳営業所・松ヶ枝営業所・神の島営業所・大橋営業所・時津営業所・ダイヤランド営業所・東長崎営業所・長崎バス観光株式会社(滑石)

(営業時間9:00~18:00)


【スマートカード終了に伴う運賃箱上での表示内容(降車口)について】


※エラー音「ピー」と共に、モニターに上記メッセージが表示されます。現金・エヌタスTカードでの精算をお願いします。


【表示内容(乗車口)】


※エラー音「ピー」と共に、乗車口リードライターに上記メッセージが表示されます。

【お問い合わせ】

新地総合サービスセンター TEL:095-826-1112
ココウォークバスセンター TEL:095-848-5281

ページトップへ