長崎バス観光情報

  • 市内定期観光

  • 貸切バス

長崎バスの各種サービス

  • 長崎バスモーターサービス

  • 長崎バス広告事業

新着情報詳細
N+(エヌタス)カードの運賃箱表示内容について

2019年09月06日

いつも長崎バスをご利用いただきありがとうございます。


2019年9月16日(月)より運用開始する「N+(エヌタス)カード」が、乗車時・降車時に運賃箱にてどのように表示されるか、お知らせいたします。


〇乗車時〇

今まで紙式だった昼間全線フリー定期券は、区間定期同様、乗車時に有効期限が表示されます。

〇降車時〇




共通モニターのICエリアに、「エヌタス」と表示されます。

〇通常精算〇

「エヌタス」と表示されます。
精算音「ピピッ」は、スマートカードから変更ありません。

〇区間定期券精算〇

「エヌタス(定期券券種)」と表示されます。
有効期限10日前を過ぎると、
「まもなく定期の期限が切れます」と表示されます。
精算音「ピッ」は、スマートカードから変更ありません。

〇昼間フリー定期券精算〇 

「エヌタス 昼間フリー」と表示されます。
有効時間内は、定期券精算になります。
精算音声は、「チリリーン」になります。

〇昼間フリー定期券精算(時間外)〇

「エヌタス 昼間フリー」と表示されます。
有効時間外は、通常精算になります。
最下部に、定期券の有効期限が表示されます。

☆オートチャージ機能☆

(例)残額1,000円を下回った際に、2,000円のオートチャージ設定の場合

投入金         900

引去額       -   210

(オートチャージ額)(+2,000)

残額         2,690


① 精算前・オートチャージ前のカード残高が、表示されます。


③ オートチャージ後のカード残高が表示されます。
オートチャージ額は表示されません。



② 精算運賃が表示されます。


④ 「オートチャージしました」のメッセージが表示されます。
精算音(ピピッ)が鳴り、オートチャージの音声は鳴りません。

★注意点について★

 定期券精算、複数人精算の場合は、オートチャージされません。

区間外定期券・期限切れ定期券は、「定期券精算」ではなく「通常精算」へ移行するため、オートチャージを行います。残高10円以下の区間外定期券・期限切れ定期券も、残高不足エラーは発生せず、オートチャージを行います。


 スマートカードと「N+(エヌタス)カード」を重ねて触れると、カード読込不良が発生します。

「N+(エヌタス)カード」と、長崎スマートカードや他の全国交通系ICカードを重ねた状態で、乗車口/降車口カードリーダーにタッチをすると、「枚数超過エラー」が発生します。

ご利用の際は、「N+(エヌタス)カード」もしくは長崎スマートカードのみタッチするよう、ご注意ください。

【お問い合わせ】

新地総合サービスセンター TEL:095-826-1112
ココウォークバスセンター TEL:095-848-5281

ページトップへ