新着情報詳細
長崎スマートカード終了に伴う定期券切替のお願いについて

2019年07月12日

いつも長崎バス・さいかい交通をご利用いただきありがとうございます。


 長崎バス・さいかい交通では、2019年9月15日をもちまして、スマートカードの発行を終了いたします。

 これに伴い、2019年9月16日以降の定期券更新より、スマートカード定期券から「エヌタスTカード」定期券への切替手続きが、必要となります。


【切替開始日について】

2019年9月16日(月)~


【切替が必要な定期券について】

× 7月分(7/1~7/31)の1ヶ月定期券をお持ちのお客様

× 8月分(8/1~8/31)の1ヶ月定期券をお持ちのお客様

→切替は必要ありません。9月16日(月)より、エヌタスTカード定期券への切替を、開始いたします。


9月分(9/1~9/30)の1ヶ月定期券をお持ちのお客様

7・8・9月分(7/1~9/30)の3ヶ月定期券をお持ちのお客様

→9月末まで、現行のスマートカード定期券をご利用いただけます。9月末の定期券更新の際、切替手続きをお願いいたします。

※当社では、10月1日に税転嫁改定を予定しております。9月中に発売する定期券は、税転嫁改定前の運賃にて発売いたしますので、9月中の切替をおすすめいたします。

8・9・10月分(8/1~10/31)の3ヶ月定期券をお持ちのお客様

→10月末まで、現行のスマートカード定期券をご利用いただけます。10月末の11・12・1月分定期券更新の際、切替手続きをお願いいたします。


9・10・11月分(9/1~11/30)の3ヶ月定期券をお持ちのお客様

→11月末まで、現行のスマートカード定期券をご利用いただけます。11月末の12・1・2月分定期券更新の際、切替手続きをお願いいたします。


【切替が可能な窓口について】

□長崎新地ターミナル 総合サービスセンター

(営業時間8:45~18:00、25日~翌5日を除き、日祝日休み)


□ココウォークバスセンター

(営業時間9:00~19:00、年中無休)


□桜の里営業所・柳営業所・松ヶ枝営業所・神の島営業所・大橋営業所・時津営業所・ダイヤランド営業所・東長崎営業所・長崎バス観光株式会社(滑石)・さいかい交通株式会社(西海市)

(営業時間9:00~18:00)


【切替の際にご持参いただくものについて】

・現在お持ちのスマートカード定期券

・次月分定期券代金

・500円(デポジット代金)

・申込書への保護者の同意署名(12歳未満の場合)

※デポジット代金とは、エヌタスTカードを新規でご購入されるお客様から、お預かりするお金のことです。エヌタスTカードが不要になった際、カードと引換に、デポジット代金をお返しいたします。


【エヌタスTカード定期券への切替手順について】

①上記持参品をご準備のうえ、お近くの窓口へお越しください。

②申込書に必要事項を記入の上、係員へお渡しください。

※申込書は、8月1日(木)以降に、お近くのサービスセンター・営業所窓口にて事前配布を行います。また、エヌタスTカードHP(http:/nagasaki-ic.jp)上でダウンロードが可能です。定期券切替の際は、事前に申込書へご記入の上お越しいただくと、お手続きがスムーズです。

③申込書内容に沿って、係員が発券いたします。


【その他注意事項について】

・通学定期券の継続に伴う切替の場合、申込書への学校長印の押印は不要です。

・スマートカード定期券へチャージされている方は、使い切っていただくか、払戻をお願いいたします。


【お問い合わせ】

新地総合サービスセンター TEL:095-826-1112
ココウォークバスセンター TEL:095-848-5281

ページトップへ