TOP > お知らせ > 【ねこ!ネコ!猫!】「ながさき町ねこ写真展」がココウォークで開催中!

【ねこ!ネコ!猫!】「ながさき町ねこ写真展」がココウォークで開催中!

2017年06月09日

【期間】2017年06月07日~2017年06月13日

ココウォーク2階・ココスクエアで、ながさき町ねこ写真展が行われています。本写真展はおもに長崎市内で延べ13回開催されており、ココウォークでの開催は初めてです。

 

会場では、キャンパス中に写真がびっしり埋め尽くされていて、猫たちの様々な表情や仕草を見ることができます。さらに、猫の毛色に関する知識や、猫クイズへの挑戦、野良猫に関する行政の取り組みなども知ることができ、内容盛りだくさん。

 

この写真展の主催団体「長崎の町ねこ調査隊塾」の中島由美子さんは、この写真展についてこう語っています。

 

「長崎では町ねこ(まちねこ)を色々なところで見ることができますが、その頭数や行動範囲について知っている人はあまり多くないと思います。私たち長崎の町ねこ調査隊塾は、このように写真展を企画したり、行政と連携して猫たちの日常を追うことで、猫たちが長崎の町中でどう生き、また町の人々が猫たちとどう付き合っていくべきなのかを知るきっかけになって欲しいと願っています。」

 

長崎市も平成26年からTNR活動(殺処分される不幸な猫や糞尿被害を減らすために避妊去勢手術を施す)を始めるなど、精力的に活動しており、その情報も得ることができます。

 

見て癒され、知ることができる「ながさき町ねこ写真展」。入場は無料で、期間限定なので、お早めに会場にお越しください!

 

長崎の町ねこ調査隊塾の公式Facebookはこちら!

TNR活動に関する情報はこちら!