バス情報

  • 時刻・運賃 クイック検索

  • 停留所時刻表配信

  • 時刻・路線一覧(平日)

  • 時刻・路線一覧(土日祝)

  • 長崎航空線 エアポートライナー Nagasaki Airport Line

  • 高速乗合バスのご案内

  • 高速バスネット予約

  • 深夜便のご案内

  • 市街地路線図長崎バス全路線図

長崎スマートカード

  • 長崎スマートカード

  • 特典

  • 使い方

  • FAQ

  • モバイル長崎スマートカード

  • FAQ

お得な乗車券

  • 一日乗車券のご案内

  • 昼間前線フリー定期券

  • 羽田京急きっぷ

  • SUNQパス

定期券のご案内

  • 定期券購入について

  • 定期券価格早見表

お問い合わせ

  • お忘れ物のお問い合わせ

  • 手荷物について

  • 運賃について

  • 長崎バスの乗り方について

  • 車いすでご利用のお客様へ

  • RECRUIT 長崎バス採用サイト

長崎バス観光情報

  • 市内定期観光

  • 貸切バス

長崎バスの各種サービス

  • 長崎バスモーターサービス

  • 長崎バス広告事業

  • 長崎バスの不動産事業 月極駐車場のご案内

長崎スマートカード

長崎スマートカード

スマートカードに関するご質問にお答えいたします

カードに関すること

長崎スマートカードって、どんなカード?

カード内のICチップに料金が記憶されていて、バス乗降の際にカードリーダーにカードを軽く触れるだけで運賃を精算します。また、料金を積み増すことが出来ますので、1枚のカードを繰り返し利用出来て、特典がいっぱいの便利な県内10社共通のICカードです。

どこで購入できますか?

バス車内及び総合サービスセンター、ココウォークバスセンター、最寄の営業所窓口で購入できます。

どんなところが便利ですか?

  1. 1.小銭を必要としません。
  2. 2.定期入れやケースに入れたままでご利用できます。(カードリーダーに軽く触れるだけです)
  3. 3.整理券はいりません。(お客様がどこから乗車されたかカードが覚えています)
  4. 4.長崎バスだけでなく一枚のカードで、さいかい交通、県営バス、西肥バス、佐世保市営バス、島鉄バス、長崎電気軌道、松浦鉄道、長崎県央バス、させぼバスの各社もご利用できます。

どんな特典がありますか?

  1. 1.30分以内に同じバス停から同じ事業者のバスに乗り継ぎされると、1度目の乗車運賃額と2度目の乗車運賃額の合計の5%(10円単位に四捨五入)を2度目の乗車運賃から割引きいたします。
  2. 2.積み増しすると1割のプレミアが付きお得です。
  3. 3.購入または、前回積み増しからの利用された運賃額に対して1%のポイントが付きます。積み増し時にポイント分の金額を10円単位で還元します。

残高は表示されますか?

カードそのものには表示されません。ただし、乗車及び降車の際、確認できます。乗車中でも、ドアが閉じているときに乗車口か降車口のカードリーダーにカードを触れると残額が確認できます。
総合サービスセンター、ココウォークバスセンター、最寄の営業所窓口でも確認できます。
また、モバイル長崎スマートカードの場合はケータイのアプリを起動すれば残高などが確認できます。

何種類のカードがありますか?

通常のスマートカードのほかに半額割引カードがあります。ご購入価格はともに3,000円です。
また、おサイフケータイを使ったモバイル長崎スマートカードがあります。なお、どのスマートカードも積み増しすると1割のプレミアムが付きます。

大きさはどれくらい?

財布などのカード入れにも、すっぽり入ります。
(縦54mm、横85mm、厚さ0.8mm)

カードリーダーに、触れるだけって、ホント?!?

スマートカードは携帯電話などと同じように電波で情報をやりとりしています。よって財布やバッグからわざわざ取り出さなくても、そのままご利用いただけます。
ただし、電波が微弱ですのでカードリーダに10cm以内まで近づけてください。「ピッ!」と一回鳴りましたらOKです。「ピピピッ!!」と3回鳴りましたらエラーですので、もう1度カードリーダーに読ませて下さい。

ページトップへ

ご利用に関すること

長崎バスでしか使えないのですか?

長崎バスの他、さいかい交通、県営バス、西肥バス、佐世保市営バス、島鉄バス、長崎電気軌道、松浦鉄道、長崎県央バス、させぼバスの各社でご利用できます。

どのバスで使えますか?

ご利用可能な路線はこちらをご覧下さい。

残高が少なくなったらどうすればいいの?

バス車内及び総合サービスセンター、ココウォークバスセンター、最寄の営業所窓口で積み増しを行ってください。車内精算時に不足が発生した場合は、不足額の現金精算も可能です。

残高が無くても、乗車できますか?

はい、ご乗車できます。車内で積み増しを行ってください。

破損したり汚れた場合は取り替えてもらえますか?

はい、お取替えいたします。ただし、車内ではできませんので、お手数ですが総合サービスセンター、ココウォークバスセンター、最寄の営業所窓口までお願いいたします。その際所定の手数料を申し受けます。

失くした場合は再発行してもらえるのですか?

再発行は出来かねますので大切に保管してください。

不要になったら払い戻しできますか?

はい、できます。ただし、その際所定の手数料を申し受けます。

水にぬれても大丈夫ですか?

スマートカードは内部にICチップが組み込まれております。精密機器ですので、水にぬらしたり落としたりされませんよう、お取り扱いには充分ご注意ください。

子供や割引対象者も利用できますか?

はい、ご利用いただけます。
ただし降車の際、カードリーダーに触れる前に乗務員にお申し出下さい。(乗務員の操作が必要です。) また、平成18年2月1日より割引運賃を自動的に精算する半額割引カードの発売を行っております。ご購入の際は証明書(健康保険証、障害者手帳、学生証など)をご持参の上、総合サービスセンター、ココウォークバスセンター、各営業所窓口までお越し下さい。

一枚で家族や友人の分も一緒に精算できますか?

はい、ご利用いただけます。
ただし降車の際、カードリーダーに触れる前に乗務員にお申し出下さい。 (乗務員の操作が必要です。)
※半額割引カードの場合はご本人様お一人のみ精算可能です。

間違って運賃が引かれた!積み増しが正しく行えなかった!そういう時は?

車内での運賃精算・積み増し等が正しく行われなかった場合は、総合サービスセンター、ココウォークバスセンター、各営業所窓口にて、調整対応いたしますのでカードをご持参の上お越し下さい。
情報の確認には2~3日要する場合がございますのでご了承下さい。

ページトップへ